千代田区立スポーツセンター音楽室
我が家のピアノ
合唱の楽しみから離れて50年弱、時たまカラオケなどで歌うだけの生活であったが、今年に入って男声4人のカルテットの練習を開始した。長年勤めた会社の同僚からの提案で、同僚のメンバーでうまくトップテナー、セカンドテナー、バリトン、バスと揃うことになった。
学生時代は合唱活動をしていたが、職に就いてから時間が取れず遠のいていた。30歳の時東京転勤になり、さっそく東京文化会館で活動している東京都民合唱団のオーディションを受けた。OKとなり次回練習から来てくださいとのことであったが、出張が入り最初から欠席となった。しかしその次も出張、また次もといういことで結局練習に行けず退団せざるを得なくなった。
その後は諦めていたが、ドイツ在住の時、
日独合同第九演奏会がありその合唱団の一員として唯一歌う機会が持てたに過ぎない。今回久しぶりに歌ってみて、もともとバスであるが低音が昔ほど響かない。むしろ高音の方が出やすく、最初バスを担当するつもりであったがバリトンに変更した。トップテナー、バスの2人は学生時代から、就職後も合唱活動をずっと続けておりうまいものである。セカンドテナーも今はシャンソンを習っているとのことで慣れている。それに反し私はほぼ50年ぶりということで少々手間取っている。
4人は中央沿線、横須賀沿線、つくば沿線など住むところがバラバラであるため、集まるのは都心が便利である。それで、東京都千代田区スポーツセンターの音楽室を借りての活動である。今のところ月に1回の活動であり、曲は古典コラール、日本の歌、ポピュラー曲、男声組曲など。スタートしたばかりでこれから練習をこなす必要があるが、楽しみながら活動したいと思う。
合わせて、
ピアノも長い間遠のいていたが、再度トライしている。昔は何とか
子犬のワルツも弾いていたが、若いときでさえ周りからは子豚のワルツと皮肉られていた。今ではそのレベルさえも弾けない。せめて子豚のワルツのレベルに戻るべく練習を開始している。